将来グレさせようとして、しつけする親はいないんだけど、その方法だと・・・?

a1180_001122 子どもはかわいい。自分の子どもなら、なおさら。親が何を信じているかが、鏡のように教育に表れる気がする。”学歴”が大切だと思う人は勉強に注力するし、”人に迷惑をかけない”ことを信条にしている人は、ところどころでそう子どもに教える。たいていの場合、親は良かれと思っているので、子どもが窮屈さを感じていることに気づかないようだ。

わたしの周りでも結構ある。友人の兄は幼少時からしつけが大変厳しかったらしく、高校生あたりからグレて、家庭内暴力に走ってしまったし、別の友人の姉は拒食症になってしまった。じゃあ、どうしたらいいのよっ!?ってことで、こちらを。

 

大ベストセラー 子育てハッピーエッセンス100%

q

  • 10歳までは徹底的に甘えさせる。そうすることで、子どもはいい子に育つ。p.2
  • 親が肩の力を抜くと、親が楽になります。親が楽になると子どもも楽になります。p.4
  • 遊びに満ちていたはずの子どもの世界が、今は、指示され、命令され、強制される「仕事」ばかりになっていないでしょうか。それが、子どものやる気をそぎ、ひいては、学ぶこと、働くことに、苦痛しか感じられなくさせているように思います。p.25
  • 子どもが全然話をしてこない、学校のことを聞いても言わない、ということがありますが、たいてい、そういう場合は、何か子どもが一つ言ったら十くらい返しているのです。「ふん、ふん」と聞いていると、だんだん子どもはしゃべるようになります。学校から帰ってきたら、顔中口にしてしゃべるようになります。p.60
  • わがままな子が、不登校や心身症、拒食症になるのではありません。マイペースにできず、ひたすら人に合わせようとして、無理を続けてきたからです。p.72
  • たたいたり、物を取ったりするのは、決してわがままではありません。「お母さん、ぼくのことも見て!ぼくも抱っこしてよ!」と言うサインなのです。p.97
  • 子どもを守ろうとするなら、まず、それを支えているお母さんを守らなければなりません。p.113

 

親子関係が総じて良いのは、裕福な家庭よりそうじゃない家庭

 

友人がスクールカウンセラーで、いろんな学区、いろんな学校に行っています。麻布にあるお金持ち学校から、母子家庭が多い学校まで。いろいろな学校や家庭を見て感じたことが、「親子関係が良いのは、裕福な家庭よりも生活保護を受けているような家庭」だそう。

理由を聞いてみると、裕福な家庭はお医者さんや弁護士などの家が多く、子どもも将来医者や弁護士になることが期待されているそう。その圧力はお母さんへ行き、そのままその子どもへ向かう。

そういえば大学時代に付き合っていた彼氏さんのお母さんも、”教育ママ”だったらしい。彼曰く、毎日勉強させられていて、開成中学も90%以上の確率で入学可と模試で出ていたけど、いい加減勉強が嫌いになり、結果、海城中学に入ったと(充分、頭イイじゃん!って感じですが。。)。大学生になった今でも、お母さまとはほとんど口を聞かないと話しておりました。

 

「もう、いい加減にして!」と言えない子どもの悲惨な末路

 

家庭内暴力、拒食症、親子不和。これらも悲しいですが、これはまだ「もう、イヤだ!」と言えたアッパレな結果です。これが言えないと、「親を殺そう」とか「家出して音信不通」といった結果になるそう。。。

大学では心理学を専攻していたんですが、”家庭内で居心地が悪い”という理由で親を殺してしまったケースを何度か授業でやりました。”親を殺せば、自由になれる”と信じた結果だそうですから悲しいものです。

ちなみに「家出して音信不通」のケース。男の子だったらまだ良いですが、女の子の場合、たいてい悪い大人の餌食になります。そう、性産業に従事し、AV女優になったり。ちなみにAV女優になった方が知り合いの知り合いでいるのですが、そのときご両親がしたことはビデオショップにいって、「娘が出ているビデオは店に置かないでください。知り合いに見られたくないので。」だったそうです。(※AV女優さんは悪い職業、と言いたいわけではありません。が、偏見かもしれませんが、あまり楽しい職業には思えません。)

 

「良い子ですね~」って子どもを褒められると、すごくうれしい気持ちになります。子どもを褒められる=自分のしてきたことを褒められる、といった感じでしょうか。最近よく思うのですが、「RIKOが”良い子”でいようと頑張っていたらどうしよう・・」と。子どもはしっかりしていなくていいし、わがままで、だらしないくらいが丁度良いと思っているのに、なぜか自分の子どもには、しっかりしてて、優しくて、お勉強もできて・・みたいなことを望んでしまうんでしょうね。わたしも人のことをエラそうには言えません。

 

今日の結論は、「しつけは頑張らない!」ってところですかね~。

seiko について

たけうち せいこ 「国や社会の枠組みを越えて、自由に人生を演じられる人に育てる」ことを教育方針にしています。具体的に言うなら、「自分で仕事を作って、稼いでいける力」を養う、ということでしょうか。 都内在住。『 みずがめ座×AB型』 という、占いでは「先進的で変人」と明記されることの多いわたしですが、個人的には非常に保守的な人間だと思っています。趣味は読書、あとオシャレをするこ と。夫と娘の3人暮らし。

将来グレさせようとして、しつけする親はいないんだけど、その方法だと・・・?」への3件のフィードバック

コメントを残す